1月15日に開催された、勝手にAndroidアプリ大賞2011は、誰もが知るAndroid紹介サイト「オクトバ」の丸岡和人さん、ニッポン放送でアプリの紹介などで有名な番組「app10」のパーソナリティ・吉田尚記さん、「Android女子部」代表でAndroidデベロッパーでは知らない人が少ない椿奈緒子さん、そして「モダシン」ブログで知られる永沢和義さんの審査で行われました。
会場では、楽しく、笑いを取る事も審査の条件という、永沢さんからのあいさつのあと、12組が5分+トークという形で行われました。しかしなぜか会場の空気が・・・。小さな笑いがあるものの、爆笑が出ない・・・。その中、私の発表の前で「のぞきAnaR」アプリを紹介した雑魚雑魚さんたちがなぜか白衣で登場!ロックな感じの発表で笑いをとっていたが、隣でスタンバっていた私はそれを見てまた緊張・・・。
発表したのは写真アドレス帳「Frame-in」、堅実に出来たと思うのですが、狙った笑いを取る部分はことごとく外しました。
フィードバックでは椿さんから暖かいコメントをいただき、丸岡さんからは中国などへの展開についてコメントをいただきました。
そして、審査発表!審査員賞3つめ、椿さんよりActive node の名前が!! 「Android女子部賞」をいただきました。正直いって今回の中で最も遠い賞かと思っていたので、この賞はうれしかった!びっくりしたのでコメントも考えておらず、気の利いた事も言えず・・・。
商品もあり、BUFFALOさんより、スマートフォンにもつなげることができるキーボードやケーブル等、たくさんいただきました!BUFFALOさんもありがとうございます!(写真は後ほど)
会場では他の発表者の皆さま、審査員のみなさまとお話をすることができ、また良い人と出会うことができました。こういうのはホント緊張しますが、でもやってみると本当に良いものです。
笑いを取れなかったことに落胆していますが、でも受賞した事で「Frame-in」を自信を持って開発を進める事ができます!本当にありがとうございました。これからもご期待下さい!
発表者、審査員の皆さま!
ちなみにFrame-inで撮影すると、このようになります↓